ブラッドダイアモンド

機内にて、Blood Diamondが上映されていました。数ヶ月前にCNNで特集があったので前から見たいと思っていた映画です。ディカプリオの気持ちのゆらぎがいい。私はこの人あんまりすきじゃないけど、いい味でてたわ。(あまり言うとネタばれになるからやめよう。)また、アフリカ人漁師ソロモンの、意思lpが兵士にされるシーンは衝撃的です。確かに映画だし、作り物かもしれないけど、実際にアフリカには20万の少年兵がいるし、ニュースでも見ているので改めてこの問題の重大さを見に浸みて感じました。
そしてダイアモンド。Kmberley Processに加盟しているからウチのはOKよ!といわれても、ダイヤってこういう貧しい国の人々が必死になって採掘しているのだな、と思うと安易な気持ちで「ダイアほしい~」とか「Diamond is Girl's Best Friend♪」とか言えなくなってきました。


ダイヤモンドの話しではありませんが、Congoでのスズの採掘を思い出しました。Congoは確か世界4位のダイヤモンド産出国だったはず。そして、ここの人々はスズの採掘もしているわけです。そのスズは携帯に使われています。みんな何らかの形でアフリカに関わっているのよね。それにもかかわらず、日本人は(私も含めて)アフリカについて知らなすぎる。少しずつCNN見ながらアフリカについて学んで、クラスで紹介しよう。

No comments: