アメリカ到着!

さて、入国審査です。前回アメリカに来たのは911以前。その頃に比べるとかなりセキュリティが厳しくなっているようでした。指紋を両手取られ、一人ずつ写真を撮られます。ん~、厳しそう。

たいてい、入国審査のブースに座っている人って、感じが悪いし、愛想が全くないように思えます。しかし今回はお話好きの年配の男性。

係りの人:観光かい?
みおたん:はい
係りの人:ブロードウェーのミュージカルは観るの?
みおたん:はい
係りの人:何観るの?
みおたん:オペラ座の怪人のチケットが取れれば、いいな~と思ってるんです。
係りの人:50%OFFで買えるところがあるよ。
みおたん:あー、タイムズスクエアのTKTでしょ?前にNYに来たときにはそこで買ったんですよー。
係りの人:何見たの?
みおたん:ミス・サイゴン!安くチケットが取れたんです。
係りの人:あれはいいミュージカルだったねー。そうそう、TKTの場所が変わったから気をつけてね。三角の交差点のところじゃなくなったよ。よい旅行を!

と言って、書き損じの入国書類に住所を書いて渡してくれました。なんてフレンドリーな入国審査官(日本語正しい?)。


そして、税関へ。ココの係りの人もとても気さく。

係りの人:マンハッタンに泊まるの?
みおたん:ボストンにも行く予定よ。
係りの人:楽しんでおいで!


空港の職員って、みんな良い人だわ~。

No comments: